スタッフブログ

まちなか体操教室

2019.12.20 - []

12月19日(木)、サンタハウス弘前公園(弘前市元大工町)にて
「まちなか体操教室」が行われました。
元気なシニア生活を送るために「頭と体を動かす」楽しい体操で体づくりをします。
今回は60~80代の方、15名が参加しました。
運動指導はサンタハウス弘前公園職員の阿保施設長、浅原さん、平田さんの3人です。

 

運動の前に準備体操。平田さんが指導します。
ストレッチで体をほぐした後、今日は・・・「脳トレ」!
次々と物の名前を言いながら、「ん」のところで手をたたきます。
スピードアップしながら何回か繰り返し、
最後にクイズ「どんな物の名前があったか覚えてますか?」
参加者のみなさんは「え~~!!」
頭の体操も、健康な体を保つために必要不可欠です。

 

次は、阿保施設長のセラバンド体操。
セラバンドを持って腕や足をゆっくり伸ばすと
負荷がかかって筋肉に効いてきます。

 

その次は、浅原さんによるボールを使った運動。
今日は立って、ボールを使いながら手足を動かします。

 

最後は恒例「サザエさん」の歌に合わせてダンス。
「覚えられな~い」と言いながらも笑顔でダンスしていました。

 

和気あいあいと、楽しく過ごす「まちなか体操教室」
次回は来年、1月25日(土)の開催です。
この日は他にも楽しい催しがあるようですよ・・・お楽しみに!

Translate »