スタッフブログ

キネシスってなに?セミナー

2019.11.25 - []

11月24日(日)、青森県に2台しか設置されていない、キネシスの使い方を学ぶセミナーがサンタハウス弘前公園で開催されました。
使い方を指導したのは介護予防トレーナーの下山さん。キネシストレーナーの認定も受けています。

「キネシス」はストレッチなどの柔軟体操から、筋力トレーニングまで幅広く使えるマシンです。ダイエットにも効果的です。車椅子の方でも使えます。
でも、こんなマシン、見た事ないですよね?どうやって使うのでしょう。

実際に下山トレーナーが、どこの筋肉に効くトレーニングか資料を見ながら実演しました。
重りの目安も数字で伝えるのでわかりやすいですね。
重くすると、戻る時に引っ張られてバランスを崩すこともあるそうです。始めは軽い重りでやってみましょう。写真のように引っ張りながら前進すると、胸が開いて肩甲骨まわりが柔らかくなります。

スクワットの動きは後ろにイスを置いてもいいそうです。上のバーをつかんで引っ張りながら腰を落とします。

思っていたよりも簡単にトレーニングできそうですね。
「コツは、目線をまっすぐにすることです。目線が横にあると体も横に行ってしまいます。バランスをとるためにも、まっすぐ見てトレーニングしてくださいね」

セミナーではキネシスのほんの一部を知っていただきました。もっと使い方を知りたい方は下山トレーナーまで!

Translate »