スタッフブログ

第23回サンタハウス弘前夏祭り

2019.7.30 - []

暑い日が続きます、来週はもっと暑いとの予報です。36度まで上がるとか!?室内にいても熱中症になりますから、エアコンは適宜使用してくださいね!
さて、7月27日(土)、サンタハウス弘前の夏祭りを開催いたしました。暑い中にも関わらず、入居者様、そのご家族様、ご近所の方、400名近い方が来場してくださいました。ありがとうございました。

今年のイベントは
前座を弘前大学落語研究会の弘林亭ヨンスさんが落語「ちりとてちん」を披露。

物を食べる時の表情や言葉がおもしろかったです。テントの中に高座を作って、舞台上ではなく観客に近い所で演じていただきました。やはり皆さんの表情が見えた方がいいですね。

イベント開始の開幕宣言、司会はアップルウェーブの花田由香子さんです。

理事長挨拶。理事長も今日のイベントを楽しみにしていました。

こひつじ保育園のダンス、組体操。逆上がりやバランスを崩さないポーズもすごかったのですが、今年も見せてくれた人間ピラミッドはやはり圧巻!感想が「すごい」しか出てこないです。

津軽響心會(つがるきょうしんかい)のねぷた囃子、登山囃子、笛のソロ等。
サンタハウス弘前の職員1名がメンバーとして所属しています。「心に響くお囃子をお届けしたい」ということでお囃子も良かったのですが、笛のソロで中嶋みゆきさんの「糸」「時代」を演奏してくださったのも、なかなか、いやとても良かったです!素晴らしい音色でした。


最後は民謡歌手 かすみさんの民謡ショー。かすみさんは最年少で第54代民謡王座になった方です。
かすみさんが出てきた瞬間に「かすみー!」とファンの声援が。
民謡大好きな方にはたまらないショーです。歌う曲はその日に決めるとのことで「津軽じょんがら節」のほか、観客のリクエストに応え「津軽あいや節」も披露してくださいました。

最後はアンコールに応え「津軽甚句」。手踊りの子供たちもテントに入って観客と盛り上がりました。

これからさらに暑くなる夏を乗り越えるにあたり、元気をたくさんもらった夏祭りとなりました。
イベント出演してくださった皆様、ありがとうございました。
ご来場くださった皆様、ありがとうございました。

Translate »