スタッフブログ

鯵ヶ沢社会福祉協議会様がサンタハウス弘前公園を見学

2019.6.5 - []

6月5日(水)、鯵ヶ沢社会福祉協議会より27名が、開設したばかりのサービス付き高齢者向け住宅「サンタハウス弘前公園」を訪れました。
鯵ヶ沢社協27名
阿保施設長が施設概要を説明後、4グループに分かれて1階デイサービスと上階の居室を見学しました。

各居室のカギはカードキー。エレベーターもキーがなければ上がれません。
カードキーについて
公園が望める方角のお部屋では、眺めを確かめていただきました。ベランダの広さも居室によって違います。
眺めは?
各居室には緊急通報装置があり、事務室と居室が直通となっています。すでに入居されている方からは「今からお出かけ行くよ」とちょっとした連絡をする時にも気軽に使っていただいております。
緊急通報装置

1階併設のデイサービスセンターでは、運動機器を試していただきました。
「それ、汗かくんでしょ?」と敬遠されていた方も、少し動かしてみると「これ楽しい」「わ~、いいわこれ」と笑顔で運動されていました。ほぼ全員が初めての運動機器体験でしたが、とても簡単で楽しいと感じていただけました。
全てを体験するには時間が少し足りませんでした。見学・体験はいつでも大歓迎ですので、またいらしてくださいね。

Translate »