デイサービスセンター
「サンタハウス弘前公園」

デイサービスセンター<br>「サンタハウス弘前公園」
  • 最新の運動機器5機種10台

    最新の運動機器5機種10台

  • パワーリハビリ機器4機種4台

    パワーリハビリ機器4機種4台

  • 交流とくつろぎのスペース

    交流とくつろぎのスペース

営業日 月曜~土曜(日曜、元日は休業)
利用時間 午前・午後の二部制
 8:40〜12:00
13:00~16:20
対象者 要介護1〜5、要支援1・2、自立の方(65歳以上の弘前市民)
目的 在宅生活の支援、社会的孤立感の解消、心身機能の維持・向上
定員 午前 20名
午後 20名

サービス内容

「いつまでも元気に若々しく」がテーマのまちなかデイサービス。
健康状態の確認、日常生活上のお世話や機能訓練、レクリエーションの提供、介護者に対しては在宅生活に関する相談・助言を行います。
弘前市推進のパワーリハビリ機器4機種4台と、最新の健康増進機器5機種10台を設置。スポーツジム感覚で気軽に利用できます。
体力に自信のある方も、運動が苦手という方も、専属トレーナーが一人ひとりに合ったプログラムを作成し運動を行います。
血圧計とタニタの体組成計で運動後の効果も測定できます。

特徴

〇午前・午後の二部制、短時間デイサービス。

〇弘前市一般介護予防事業(パワリハ運動教室)対応
介護保険非該当(自立)の65歳以上の弘前市民の方対象。週1回無料で利用できます。
※令和元年11月1日現在、パワリハ運動教室は満員となっております。利用希望者はキャンセル待ちにて受付しております。

○弘前市推進のパワーリハビリ機器について
リハビリ職員のリハビリ計画のもと、利用できます。アンチエイジング、老化予防、介護予防に効果があります。
機器の詳細はこちら 詳しくはこちら →

一日の流れ

8:40、13:00 お迎え開始
車椅子の方も安心してご利用できるよう、車椅子対応の専用車両でご自宅までお迎えに伺います。
9:10、13:30 バイタルチェック
看護職員が利用者様の血圧・体温・脈拍をチェックし、健康管理と異常の早期発見に努めます。

準備体操、個別トレーニング、整理体操
11:00、15:20 くつろぎタイム
12:00、16:20 お送り

年間行事

春は観桜会、夏は夏祭り、秋は紅葉見物、冬はクリスマス会など、季節に応じた多彩な行事を予定しております。

施設見学・体験利用は随時実施しております。

お問い合わせ先

青森県弘前市大字元大工町26番地1
tel. 0172-88-7707 / fax. 0172-88-7727

よくある質問

  • どんなデイサービスですか?特徴は?

    サンタハウス弘前公園は午前と午後の二部制です。利用時間は3時間なので、短時間で利用したい方におススメです。
    最新の運動機器があり、個別のトレーニングプログラムで簡単に運動できるほか、楽しい時間を過ごしていただけるスペースがあるので、くつろいで過ごすこともできます。

  • パワーリハビリとは何ですか?

    マシンを使ってゆっくり、楽に、じんわりと、普段使っていない筋肉を動かす運動です。この時の運動の負荷は入浴よりも軽くリスクが少ないと言われています。また、簡単な上下左右運動が多く、運動が苦手という方でも、介護度がついている方でも、どなたでもできます。
    このパワーリハビリテーション機器を使った運動をしたことで「つまづかないで歩けるようになった」「尿失禁しなくなった」「膝が痛くなくなったので薬が減った」などの声が聞かれています。

  • そんなにたくさん運動したくないのですが…。

    そんなにたくさんがんばりたくない、という方でも気軽に来ていただけます。
    くつろぎスペースで、デイの仲間とお茶を飲みながら過ごすこともできます。

  • 介護度はまだついていないし、もっと運動したいです!

    マシンの負荷を重くするなど調整することで、スポーツジムのように運動していただけます。65歳以上で自立の弘前市民であれば「パワリハ運動教室」に利用登録していただきますと、週1回無料でご利用になれます。

Translate »