デイサービスセンター(通所介護)|社会福祉法人 弘前豊徳会

デイサービスセンター(通所介護)の基本情報

2つのデイサービスセンター

弘前豊徳会が運営するデイサービスセンターは、「サンタハウス弘前」と「きらら弘前」の2箇所がございます。

デイサービスセンター サンタハウス弘前 施設写真

外観画像
施設外観
休養室画像 食堂画像 浴室画像
休養室
食堂
浴室

デイサービスセンター きらら弘前 施設写真

外観画像
施設外観
玄関ホール画像 デイルーム 浴室画像
玄関ホール
デイルーム
浴室

利用対象者

介護認定で要支援1・要支援2、及び要介護1から5の認定を受けている方で、在宅で生活しており、おおむね65歳以上で寝たきりや介護を必要とする方などが利用できます。

※介護認定で非該当(自立)となった方でも満65歳以上で、弘前市民であれば市独自で行っている「生きがい対応型デイサービス事業」として月2回まで利用することができます。

受けられるサービス内容

送迎サービス

車椅子対応の専用車両を使用していますので、車椅子の方も安心してご利用いただけます。

バイタルチェック

看護職員がその日の健康状態(血圧・体温・脈拍)をチェック。健康管理と異常の早期発見に努めています。

機能訓練

リハビリ体操・マッサージ(按摩マッサージ指圧師を配置)、運動器機能向上訓練、言語療法、口腔機能向上訓練(言語聴覚士を配置)・軽作業(手工芸等)・カラオケ等のレクリエーションを行い心身の機能回復・維持を目指します。

入浴サービス

一般浴のほか、車椅子使用の方、寝たきりの方など身体状況に応じた入浴が可能となっております。利用者様にはなるべく負担をかけず心身ともにリラックスできるよう心がけております。

食事サービス

栄養の充足だけでなく、精神的にも満足していただけるような雰囲気づくりを心がけております。また、嗜好調査を行い、利用者様に合った食材・量・味・食事の形態(きざみ食・粥食等)を提供いたします。

1日の時間の流れについてはこちらでご確認できます。

いろんな行事をご用意しております

四季折々の行事(観桜会、納涼祭、クリスマス会や新年会など)や、外食・ショッピング、また利用者様の誕生会など、日常に楽しい変化と感動を添える行事を毎月ご用意しております。

ひとつ前に戻る     トップページに戻る